初心者の知るべき株式投資のデメリット

Tags: No Tags
Comments: 初心者の知るべき株式投資のデメリット はコメントを受け付けていません。
Published on: 2017年1月28日

初心者が株式投資を始めるには、知識と慎重さが必要になります。

初心者にしてみれば、つい儲かるイメージだけを持ってしまいがちですが、あくまでも先を見越して投資をするという行為ですから、必ず儲けられるものではなく損失を得ることもあります。

初心者の投資家だからこそ、うまく行かなかった時のために知るべきデメリットについてよく知っておきましょう。

知るべき株式投資のデメリット①社会情勢などの影響

株式投資は、株価が上がるか下がるかという予測のもとに株の売買をして儲けを得るものですが、その予測はあくまで予測であり、社会情勢などの影響をうけて、突然株価急落という様なことも起こり得ます。

株式投資をするということは予測不可能なリスクを負う可能性があるので、どんなに良いと予測した株式であっても常に動向をチェックしましょう。

知るべき株式投資のデメリット②不安定な配当金

株式投資では株の売買以外に、投資している会社の経営黒字によって得られる配当金がメリットでもあるのですが、当然会社の業績が悪ければ、配当金は無いこともあります。

知るべき株式投資のデメリット③倒産

突然の倒産ということはあまりないと思われがちですが、株式投資をしている以上は最悪なケースとして会社が倒産するということも可能性としてあると考えておきましょう。

初心者の知るべき株式投資のデメリットとは、メリットがあるからこそ起こり得ることであり、常に慎重な投資をする様に心がけましょう。

Welcome , today is 木曜日, 2017年5月25日